SSブログ

今時の真空管 [オーディオ]

この1か月は、家の中で半田付けやアンプケースの穴あけ作業などは「自粛」しておりま

した。(^^;

プリアンプと自作ヘッドフォンアンプの真空管を全部、ヴィンテージ管等からJJエレクト

ロニクス社の高信頼管ECC803S、ECC802Sに交換してみました。JJは創業者のJan Jurco

の頭文字の様です。

特に、ヘッドフォンアンプに使用していた、米軍放出品のフィリップスECGのJAN5814A

とJJの ECC802Sとの差し替えに注目してみました。音像のクリヤー感、繊細感が増しまし

た。オーケストラの内声部の見通しが良くなりました。12AU7系のローμ管でこの様に感じ

られるのは、出来が良いのだと思います。


            JJ製 ECC803S                             ECC802S

ECC803SJJ_1.jpgECC802SJJ_1.jpg

おそらく、現代の技術で電極構造などの微小な振動がより抑えられているのではと思いま

す。私としては、もうヴィンテージ品にこだわる必要はないと思っています。

願わくば、サウンドハウスでこれらの、高信頼管も扱ってほしいです。サウンドハウスは

当然ですが、エレキアンプ用の普通品のECC83,ECC82等しか売っていません。(^^;

ECC83、ECC82もこれまで安いので一部使っていましたが、ECC803S、802Sと比べると

予備品に回さざるを得ません。

クラシックギター弦をあれだけ扱っているのなら、真空管もエレキアンプ用だけでなくオー

デイオ用も取り揃えてくれたら嬉しいのですが。オーディオ専門店よりは安くなるのでは

と、勝手に思っています。(^^;


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。