SSブログ

ギドン・クレーメル ブラームス「ヴァイオリン協奏曲」 [音楽]

伝説の名演を再び!「クレーメルが弾くブラームスのヴァイオリン協奏曲」と大げさな

タイトルが付いています。バーンスタイン指揮のウィーン・フィルとの演奏です。

最近NHKでツィンマーマン等の古い録画の演奏をまとめて放送していたので、録画して聴

いてみました。クレーメルは、この前バッハの無伴奏の曲集のレコードを買ったばかりで

す。バッハ以外の曲を聴くのは初めてです。

無題クレーメル.jpg

演奏を聴く前は、NHKさん「伝説の名演」とはちとオーバーではと思っていました。

いつもは、私の波長に合った演奏などと書くのですが、今回はクレーメルの波長に私の

波長が引きずり込まれたと言うのが正直なところです。素晴らしい音楽的な表現力を感

じます。私は、ヴァイオリン協奏曲と言えばチャイコフスキーや、メンデルスゾーン等々

に目が行きがちですが、改めてブラームスのこの曲の良さを認識させられました。

クレーメルに対して、これまで私が知らなさ過ぎていた事(聴いていなかった事)が残念

です。願わくば、バッハの無伴奏も再放送して欲しいです。(昔録画したDVDが読めなく

なったのです)私の記憶では、昔NHKで放送された晩年のクレーメルのバッハはレコード

より素晴らしかったと思います。(^^;

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

当方はクレーメルというと,アルゲリッチとのベートーベンのソナタが定番の様に思っていました。アルゲリッチと丁々発止繰り広げますから,かなりの音楽力だとは思っていました。
クレーメルは現在74歳ですので,まだまだ活躍が期待出来ると思います。
by Enrique (2021-03-28 07:07) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

何時も有難うございます。
クレーメルの他の演奏のレコード等集めてみようと思っています。

by たこやきおやじ (2021-03-28 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。