SSブログ

アンネ=ゾフィー・ムター モーツァルト ヴァイオリン協奏曲 [音楽]

ムターの2年前の来日公演のポスターです。今年も来月から日本公演がある様です。

anne.jpg

私は、2005年のザルツブルグで演奏された、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第1番~第5番の衛星放送の録画を昨年しました。けっこう何度か聴いていますと言うより観ております。しかし、飽きっぽい私を5番まで通して聴かせてくれるのはやはり魅力的な演奏だからだと思います。

10051922259.jpgとてもヴァイオリニストには見えません。

ムターは最近モーツァルトに傾倒しているそうです。

録画したザルツブルグでのヴァイオリン協奏曲の演奏(DVDも出ているようです)は確かに上手いと思います。しかも、天才少女ヴァイオリニストのムターも今や45歳くらいだと思いますが上の写真の様なセクシーなドレス姿で演奏しており聴く者を魅了し飽きさせない(失礼!)と思います。

私は、モーツァルトの協奏曲はオイストラフ、ベルリン・フィルの3番と5番のレコードを持っています。二人を比較してしまえばやはり私はオイストラフを取ります。とは言ってもムターの録画も私のハードディスクにかなり長く残るのではないでしょうか。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

カウチ犬

ムターのモーツアルト、私はCDで持ってます。でも、映像つきのほうが良いなあ。ムターって確か私と同い年くらいなのにジャケット&ライナーノートも美しいです。CDは、ロンドンフィルを弾き振りし、ヴィオラのバシュメットとの協奏交響曲も入ってます。

この演奏もなかなか良いですが、私のいちおしは、グリューミオ。コリン・デイヴィス指揮ロンドン交響楽団との3番&5番は絶品です。
by カウチ犬 (2008-05-27 19:44) 

たこやきおやじ

そうです、映像つきが良いです。1番~5番まで聴くのは、映像が無いと私は寝てしまいます。(^^;
by たこやきおやじ (2008-05-28 12:43) 

extraway

近年、クラシック方面全く不勉強の私でもムターは知っていますが、こちらでほんの少しでも知識を、と思ってブログ、拝見させていただいています。
by extraway (2008-05-31 06:09) 

たこやきおやじ

extrawayさん

少し独善的な所もありますのがよろしくお願いします。
by たこやきおやじ (2008-05-31 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2