SSブログ

ジュリアン・ブリーム ダウランドとバッハ [音楽]

カウチ犬さんの情報から、私もブリームのCDをHMVに発注しました。来週届きます。

ご興味のある方は、CDの詳細などはこのブログの下の方にある「読んでるブログ」の「カウチ犬の戯言」をクリックして下さい。

587.jpg

ブリームは高名なギタリストですがリュート奏者でもあります。モノラルの古い録音ですが期待しております。 

私は、ブリームのレコードはギターしか持っていません。ブリームはエリザベス朝のリュート曲を発掘し、しかもコンサートホールでリュートの演奏会を創めた人です。このCDはリュートと一部ギター演奏が入っているようです。

エリザベス朝期のダウランドのリュート曲はギターに沢山編曲されています。ただ、私などはこの時代の曲をどう弾いたらよいのかよくわかりませんでした。ブリームの演奏をお手本にすれば完璧です。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

カウチ犬

もう入手されました?
私は同時に頼んだものの入荷が遅れていてまだ届いてません。
・・・聴かれたら感想聞かせてください。
by カウチ犬 (2008-06-01 09:31) 

たこやきおやじ

カウチ犬さん

私も今度の木曜か金曜になるようです。
by たこやきおやじ (2008-06-01 11:31) 

カウチ犬

聴きました!まだバッハだけですが^^;
堂々としたシャコンヌ、アレグロでなくモデラートとでもいいたくなるBWV998、すばらしかったです。これで20代なの、すでに大家じゃないって感じました。

アレグロ、このスピードでいけるのなら私にも弾けるかもって錯覚しそうな、でも声部の弾きわけとか絶対ここまでできないなあって演奏でした。
by カウチ犬 (2008-06-10 03:15) 

たこやきおやじ

カウチ犬さん
HMVから先週品物が入荷してないとメールがありました。もう1週間待つと回答しましたが、品切れでダメかも知れません。(^^;
by たこやきおやじ (2008-06-10 09:40) 

カウチ犬

HMVのサイト見たら、お取り寄せで2-7日後入荷になっていますね。
HMVは更新情報遅いからあてにはなりませんが、希望を捨てずに待たれてください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2716587
by カウチ犬 (2008-06-12 00:32) 

たこやきおやじ

カウチ犬さん
はい、あきらめません。
by たこやきおやじ (2008-06-12 11:36) 

nyankome

>時代の曲をどう弾いたらよいのかよくわかりませんでした
私もそうでした。で、結局リュートに転向してしまいました。(^_^;)
by nyankome (2008-08-30 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0