SSブログ

チェロ練習 調弦 特訓 [チェロ]

私は最近、自宅でチェロを練習するときも純正律で調弦をするようになりました。平均律より純正律の音の方が約2セント低いことに着目しています。

qp_with_momo_2-white.jpg

チューナーを補助に使った簡便なやり方です。まずA線をチューナーで合わせその他の弦は5~10セント下げておきます。そして順にアジャスターを調節しながら重音で合わせます。自分の耳で合ったなと思ったら再びチューナーで大体D線2セント、G線4セント、C線が6セント位低くなっているか確認します。最後にハーモニクスでも確認します。

ヴァイオリンの様に、ペグを使って重音で合わせるのは怖いです。やはり、ある程度指標がないと弦を切りそうで怖いです。このやり方で大体合っていると思っています。以前の様にチューナーで平均律にあわせていた時よりも、チェロの音が柔らかくなったと思っています。

無伴奏のような独奏曲はこれでいいと思いますが、ピアノなどとやるときは純正律だとC線が低すぎるそうです。この時はどういう風に調弦したらよいのか今から心配しております。先生に聞けばよいのですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0