SSブログ

20世紀の名演奏 カール・ベーム [音楽]

昨日に続き「20世紀の名演奏」からです。写真はイメージです。

image121%5B1%5D.jpg

この番組は、フルトヴェングラーはじめ沢山の指揮者を紹介していますが、1曲全部の演奏が入っているのはカラヤン、チェリビダッケ、ベームとストコフスキーだけだったと思います。比較的新しい録画だからでしょう。

1977年ウィーン・フィルと来日した時のベームのベートーヴェンのレオノーレ序曲第3番が入っています。

改めてじっくり聴いてみますと、ベームの演奏なかなか良いと思いました。

私は、若い頃と今ではかなり音楽に対する嗜好や聴き方が変ってきているようです。昔は、ベームはつまらないという印象を持っていましたが、今は味のある演奏をした人だという印象に変ってきております。

また、指揮の映像を観て、ベームはウィーン・フィルと非常に上手く「競演」しているような感じを受けました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

nyankome

私は当時中学生だったのですが、ベームの演奏が好きでした。
この日の演奏はFMで中継されていたのですが、カセットテープに録音して、すり切れるまで聴きました。《レオノーレ序曲第3番》もそうですが、《田園》は名演でした。
いまではCDやDVDが出ています。(もちろん購入しました。)
by nyankome (2008-12-12 21:25) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

私も、75年と77年のNHKのDVD購入してみようと思っています。
by たこやきおやじ (2008-12-15 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0