SSブログ

チェロ練習 ヴィヴァルディ6つのチェロソナタより 第3番 [チェロ]

ヴィヴァルディの6つのソナタから自分で3番を選んで練習をしております。

eak-5_1_small.jpg     550133.jpg

何故最初に3番を選んだのかと言いますと、バッハの1番がホ短調で、エルガーの愛のあいさつがニ長調でしたのでイ短調の3番を選んでみました。要は#なしの調です。

楽譜には運指が2種類書いてありどちらでやるのが良いか悩んでおります。ラルゴはまだなんとかなるのですが、アレグロはA線とGやC線間で飛ぶところがあり、しかも軽快に弾かなければなりませんので右手が難しいです。

あと、アルマンドと愛のあいさつのおさらいをやっております。ウェルナーまでは手がまわりません...。

3曲合わせると初心者にはかなりのボリュームですが、弓が快調なので楽しく練習しております。

が、弓が快調な分チェロ本体の鳴りに欲求不満が溜まりつつあります。当分我慢、我慢...。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

piano

チェロの音色は好きです♪演奏できるってうらやましいな☆
音の高さが心地よい楽器です。弾けるものなら弾きたいですが・・・無理です、私には。
by piano (2009-02-06 21:04) 

スザンナ

ヴィヴァルディのソナタ、いいですよね♪ 弾いたことないんですけれど^^;
私も練習がんばろっ!
by スザンナ (2009-02-07 01:34) 

mickey

ヴィヴァルディのチェロソナタいいですね。イ短調もいいですが、一番有名なホ短調にも惹かれます。
by mickey (2009-02-08 22:19) 

たこやきおやじ

Pianoさん

あれだけ色々な楽器を集められていればチェロも1台。(^^;
by たこやきおやじ (2009-02-09 09:49) 

たこやきおやじ

スザンナさん

ヴァイオリンでは結構ヴィヴァルディの曲を練習用にも使っている様ですが、チェロは案外少ない様ですね。
by たこやきおやじ (2009-02-09 09:52) 

たこやきおやじ

mickeyさん

3番イ短調を攻略しましたら次は5番のホ短調をやろうと思っています。
by たこやきおやじ (2009-02-09 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0