SSブログ

楽器の迷信 チェロの弓で楽器の音は変る? [チェロ]

上の写真は以前私が使っていた中国製の弓です。下は新調のBernardです。写真を見ただけでは何が違うのかはわかりません。

cg-bc303.jpg

img1_3713.jpg

Bernardの弓に替えて約2週間、そろそろ慣れてきました。ヴィヴァルディのチェロソナタの3番を練習しています。

音は全然違います。しかし誤解のないように言いますと、楽器本来の音が素直に出るようになっただけで、楽器の音色が良くなったとは思いません。

前の中国製の弓はデコボコ道を走る板バネの古い車で、Bernardはレーシングカーのサスペンションを搭載した車と言うのが分かりやすいと思います。デコボコ道が弦の振動で、弓がサスペンションではないでしょうか。

余計な振動を抑えているのか逃がしているのかは分かりませんが、余分な振動が出ず楽器本来の音が出るようになったと感じます。また余計な共振をしないのですごく弾き易くなりました。

ギターで言えば、弓は指の爪に相当すると思います。600番くらいのヤスリで仕上げるのが普通ですが、私は2000番で仕上げます。爪の弦に当たる部分をよりツルツルにしますとクリアな音になります。

弓で音色が変るとすればむしろ毛の方が大きいのではないでしょうか。シャンプーのCMに出ているようなキューティクルが均一に沢山ある健康な馬の毛がよいそうです。

もっとも、高価で有名な弓などはより微妙な共振や制振作用があり楽器の音色を作り上げられるのかもしれませんが。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

extraway

興味深いですね。ともかく、こちらもだいたい毎日弾いています。とはいっても、一曲弾いて終わり、という練習以前のもの。Tさんのものを読んでいると、感心するところ、多いですねえ。
by extraway (2009-01-27 22:40) 

スザンナ

>デコボコ道を走る板バネの古い車とレーシングカーのサスペンションを搭載した車のお話、わかりやすいですね♪
以前、師匠の弓で弾かせていただいたとき、バランスの良さと楽器と手にすーっと馴染んで軽く、驚いてしまいました。お気に入りの弓を手に入れるのが夢です。(楽器はすでにあきらめました 苦笑) 円高なので今購入するのにいい時期ですよね~
by スザンナ (2009-01-27 23:13) 

たこやきおやじ

extrawayさん

お恥ずかしいかぎりです。(^^;
by たこやきおやじ (2009-01-28 09:46) 

たこやきおやじ

スザンナさん

いい弓見つかるといいですね。
私は、全面的に先生にお願いしましたが、Webで調べてみますと安売りで有名なクロサワ楽器の円高還元セールの値段よりさらに20%くらい安く手に入れることができました。
日本は輸入楽器は高いですね。ギターもそうですが大体現地の2倍くらいの値段になっているようです。

by たこやきおやじ (2009-01-28 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0