SSブログ

楽器の迷信 ギターが弾けるとチェロは簡単? [チェロ]

私が一昨年チェロを始める動機となった一つに、横浜の弦楽器店「カンタービレ」の後輩から言われた言葉があります。

P10104271.jpg

曰く、チェロは弦長が700mmでギターは650mmなので8%弱の違いである。調弦は並びは違うが3本はギターと同じである。実音の音域はほぼ同じである。なので、ボウイングさえ克服できればギターをやっている人はチェロに入りやすい。

現実はどうでしょうか。

約1年チェロをやってみて私の音程は相変わらず低め低めに押さえてしまいます。ギターの弦長に慣れた指が8%の違いを克服するのは結構難しいです。

左手の手や指の構えはギターと全くと言っていいほど同じです。しかし、指板(ネック)が縦と横では感覚が全然違います。

ビブラートをかけている時ボウイングがぎごちなくなります。ギターの場合は弾弦はほんの一瞬でビブラートをかけている時は右手は宙に浮いていますから、左手にしか神経がいきません。

左手に関しては上記の克服が依然課題です。

ボウイングに関しては当然ですが、もう完全に別次元の難しさがあります。

先生も言っておられましたが、ヴァイオリンが弾ける人でもチェロはそう簡単に弾けるものではないとのことでした。

蛇足ですが、楽譜もヘ音とト音記号までです。ハ音記号はまだ避けております。まだ、楽譜の途中からヘ音記号からト音記号に変っても知らず知らずにヘ音で読んでしまって「あれ?変な曲」になってしまいます。

今年1年で、どれくらい克服できるでしょうか。最近はチェロばかり弾いておりますのでオーディオの方はほったらかしです。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

mickey

シューベルトのソナタでお馴染みのアルペジオーネは弓で弾くギターといった楽器だったようです。ギターとチェロは似ているようでも、撥弦楽器と擦弦楽器という奏法の違いは大きいような気がします。
by mickey (2009-01-28 22:50) 

たこやきおやじ

mickeyさん

おっしゃられる通りですね。なまじっか他の楽器の経験があるよりも、何も無い方が素直にチェロに入れるかもしれませんね。
田澤先生が言っておられましたが、最近他所で教えている生徒さんは音楽経験なし、楽譜も読めない年配の人が多いそうです。これはこれで大変だそうです。(^^;
by たこやきおやじ (2009-01-29 09:35) 

たこやきおやじ

pianoさん

初めまして。nice!有難うございます。こんごとも宜しくお願いします。

リコーダーもやっておられるようですね。リコーダーはやはりリュートと合わせると味わい深いですね。
by たこやきおやじ (2009-01-29 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0