SSブログ

チェロ練習 たまにはウエルナーを [チェロ]

このところ、ウエルナーの教本をすっ飛ばしてバッハやヴィヴァルディばかりをやっておりますので、昨日は少しウエルナーにもどって練習してみました。

untitled2.jpg cfo567.jpg

実はウエルナーは飛ばし飛ばしですがまだXXページまでしかやっておりません。お恥ずかしいのでページ数は秘密です。

拡張型がある練習曲を中心にやってみました。ウエルナーの教本は無愛想な教本ですが、それぞれの練習の意味が分かって来ると「なるほど」と思えるようになってきました。

また、一般の曲と違って運指がよく考えられており音程のチェックには効果的だと思いました。

拡張型は前回の田澤先生のレッスンで教えて頂いた、左肩を引く構えでかなりスムーズに左手がひらく様になりました。先生から手の小さな女の子でも出来るのだからと言われておりましたので、やっと光明が見えて来ました。

これまでは、ハ、ト、ヘ長調の音階練習しかやる気になれませんでしたが、ⅠポジションでのG線のド#やC線のファ#が出てくるニ、イ長調の音階練習も苦にならなくなってきました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0