SSブログ

チェロ練習 継続は力なり [チェロ]

時々この私のブログにもコメントを頂いております大宮のヨコタ眼鏡の社長のブログを拝見しておりまして「継続は力なり」と言う言葉を思い出しました。

P10104271.jpg

社長は毎晩寝る前に30分程必ずギターの練習をしており、その写真もご自身のブログに毎回出されております。

また、nyankomeさんもリュートを毎日練習されておりその日練習された曲名をブログに書かれております。

毎回ブログを拝見するたびに恐れ入っております。

私は普段の日は酔っ払って帰ったり、疲れて集中力がなくなったりと、とてもチェロの練習をする気力が出ません。

私が何が一番おっくうかといいますと楽譜を見ることです。

チェロの楽譜はヘ音記号で、弓のアップダウン記号があり、さらにスラーの変わり目で弓のアップダウンが変わります。ギターの楽譜の3倍の情報量をリアルタイムで処理しなければなりません。

ならば、楽譜を見なければ良いではないかと思いました。そこで、とにかく楽譜は出さずに弾き始めてしまおうと思いました。チューニグが終わったらもう楽譜を見る必要の無い音階練習や、適当に覚えている曲(チェロの曲に限らず)を弾いてみることにしました。まとまった曲の練習ではなくひとえに音程の練習とボウイングのための練習です。

慣れてくると、簡単なメロディーを色々なポジションで弾いてみたりしています。Ⅳポジションまでの全音階はやっとですが、既に頭に入っております。

私の現在のレベルでは音程とボウイングは習うより慣れろの状態だと思っています。

これを1日15分でも続ければ一ヶ月の平日が20日とすると月300分となり5時間です。土日でも5時間はめったに練習できません。

いつも、リビングで家内がテレビを見ているところで練習しておりますので、音程がハズレていたり汚い音で弾いておりますとすぐに「うるさい、テレビが聞こえない!」と言われてしまいます。うまく弾けていると「それなんていう曲?少し上手くなったわね」などと言ってもらえます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

Fukuchan

初めまして!
チェロは憧れの楽器です。
YoYoMaの演奏は、米国への出稼ぎ時代に何度も聴きました。
無伴奏、憧れの曲です。
楽しまれている様子が良く分かります
by Fukuchan (2009-03-05 11:26) 

たこやきおやじ

Fukuchanさん

初めまして。コメント有難うございます。
ブログ拝見させて頂きました。
サックスをやられていますようで、腱鞘炎だけは気をつけて下さい。チェロでもギターでも腱鞘炎になる人は多いです。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-05 16:37) 

nyankome

私も疲れて帰ったり、飲んで帰ったときは練習できませんので、普段は楽器を職場に置いてあって、早く行って(人が来る前に)練習しています。
私も老眼になってきたのでしょうか、細かいものが見えにくくなってきて楽譜も見づらいときがあります。(^_^;)
練習頑張って下さい。
by nyankome (2009-03-05 19:44) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

職場で多少なりとも練習できる環境は羨ましいですね。ヨコタ眼鏡の社長もお客がいない時はお店でも練習しています。(^^;

by たこやきおやじ (2009-03-06 09:30) 

A64@ヨコタ

継続は力なり・・・・・・

お互い、目標に向かって、少しづつ頑張りましょう・・・・
by A64@ヨコタ (2009-03-06 12:33) 

たこやきおやじ

ヨコタさん

ハンガリアンファンタジー期待しております。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-06 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0