SSブログ

チェロ練習 駒の調整 [チェロ]

先々週弦が2本緩んでしまって締めなおしたのですが、どうも音が良くありませんでした。

cello.jpg写真はイメージです

弦の締めなおしで駒が少し傾いていたようです。写真のように自分で調整しました。駒は表板に対して直角に立てるのが基本ですが、表板はRが付いているので、大体直角が取れたら足が表板にピッタリと密着しているかをよく見ました。

音が全体的におとなしくなった気がします。調整前は少しうるさい感じで鳴っておりましたので、一応成功と思っています。

それにしても、毎日15分の練習なかなか思うようにできておりません。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

Fukuchan

弦の調整、音が微妙に変化しそうで大変そうですね。
でもそれも楽しみかもしれません・・・
by Fukuchan (2009-03-17 14:25) 

たこやきおやじ

Fukuchanさん

この様な調整は普通の人は皆楽器屋さんに持ち込んでやってもらっている様です。私の楽器は安物なのでしかも魂柱がきつくはまっており倒れないので自分でやっています。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-17 16:31) 

nyankome

音がよくなってよかったですね。
練習も楽しくなるのではないでしょうか。
by nyankome (2009-03-17 19:02) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

駒は緩んだ弦を締めなおすと必ず傾いてしまいます。安物の楽器なのでペグのはまり具合が今一ですのでよく緩みます。駒が少しでも傾いていますと雑音がでたりうるさい変な音になります。
by たこやきおやじ (2009-03-18 14:25) 

スザンナ

駒はなかなか自分でいじれません。駒を飛ばして割ってしまったことがあるんです^^;
by スザンナ (2009-03-18 23:23) 

たこやきおやじ

スザンナさん

女性ではちょっときついですね。でもコツがわかるとあまり力を入れなくても調整できますよ。(^^;
by たこやきおやじ (2009-03-23 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0