SSブログ

心筋梗塞でした [日記]

皆様には、ご心配をおかけしております。

8月11日に入院しまして、8月13日に手術をしました。18日にとりあえず退院しました。

検査の結果心臓の冠状動脈が4ヶ所も動脈硬化で詰まっておりました。また、1ヶ所は血管の先の心臓の筋肉が弱弱しく鼓動しておりました。心筋梗塞です。おまけに原因不明ですが動脈瘤も1個見つかりました。

カテーテルを入れたモニター画面を見ましたが、ほとんど血液が流れていない映像に背筋が寒くなりました。

手術は心筋梗塞の所の血管の詰まりをカテーテルでほじくり風船で血管をふくらませてステントを入れて血流を確保するものです。血栓が非常に硬かったそうで予定をかなりオーバーして手術は3時間かかりました。最初は左手からカテーテルを入れたのですが血栓が硬いので途中で急遽右手からも入れることになりました。両側からトンネルを掘り進めたのです。

手術後トンネル開通の映像を見せてもらいました。サーッと血が流れ始めた映像は感動的でした。

今回は予定を越えての手術で、放射性の造影剤をたくさん使ったので残り3ヶ所(いわゆる狭心症状態)の手術は数ヶ月後ということになってしまいました。

また、足の動脈の詰まりの方は下の方が丁度膝の関節のそばを血管が通っており、ステントの挿入は難しいそうで、バイパス手術になるそうです。

後何回手術をすることになるかと考えますと憂鬱になります。しかし、今回の1ヶ所の手術で感じたのは残り3ヶ所の血流が回復したら私の人生観が変わるぐらい体調が良くなりそうな予感がします。

私の体はこの数十年間、サイドブレーキを引いたまま走っている車の様な状態だったと思います。

 


nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 15

nyankome

先ずは一度目の手術のご成功、おめでとうございます。
また音楽を楽しめるよう、きちんと直して下さいね。
by nyankome (2009-08-25 21:06) 

A64@yokota

まずは生きてて良かったです。
連絡が無かったんで、天国に召されてしまったかと心配しておりました。
(そうなったらベラスケスの売り先は心配いりません。私が激安で引き取りますので・・・・・)

こんな時は、命の洗濯だと思って、(治療期間は)たぶん数ヶ月はかかるでしょうから、ゆったりまったりと、チェロでも弾きながらお過ごしくださいませ・・・・・
by A64@yokota (2009-08-26 09:40) 

しるくら

手術お疲れ様でした。
ご家族の皆様も心配されていることでしょう。
ご家族の皆様にも「お疲れ様です。どうぞ無理をなさいませんように」

まだ手術を受けなくてはならないのは気が重いとは重いマシが、これから少しずつ良くなっていくのは楽しみですね。
お身体、大事になさって下さい。
by しるくら (2009-08-26 09:47) 

decafish

手術のご成功おめでとうございます。
カテーテル手術は切った貼ったに較べればマシ、と割り切ってこの際ゆっくりとした時間を楽しむのも一興かと思います。
ご自愛のほどを。
by decafish (2009-08-26 22:20) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

早く次ぎの手術もしたいと思っております。
by たこやきおやじ (2009-08-27 17:24) 

たこやきおやじ

yokotaさん

後半年くらいはかかると思います。(^^;
by たこやきおやじ (2009-08-27 17:27) 

たこやきおやじ

しるくらさん

心臓の詰まりが無くなれば、人生観が変わるぐらい体調が良くなると期待しております。(^^;
by たこやきおやじ (2009-08-27 17:30) 

たこやきおやじ

decafishさん

カテーテル手術を開発した人に私はノーベル賞をあげたい心境です。(^^;

by たこやきおやじ (2009-08-27 17:32) 

tranquillo

朝比奈隆さんの言葉にならって、「一日でも長く生きて、一日でも長く音楽に触れ、満ち足りたこころを持ちたい」と思っております。
私自身も、人生の優先順位をあれこれ考えております。
のんびり生きていきましょう。

by tranquillo (2009-08-28 13:58) 

絃道鍛冶屋

ご無沙汰しております。
手術成功されて良かったですね。
良い音楽を聴きながら、あせらずしっかり治されてください。

カテーテル手術は、NHKのプロフェッショナルで見たことがあります。
そのときも凄い技術だと思いましたが、手術される医師の患者を治すぞという意志の強さに打たれました。

元気が回復されたら、また一緒に音楽を楽しみましょう。
by 絃道鍛冶屋 (2009-08-29 07:49) 

A64@yokota

>絃道鍛冶屋

 ↑ 懐かしすぎ・・・・・・(笑)
by A64@yokota (2009-08-29 09:31) 

たこやきおやじ

tranquilloさん

有難うございます。
私は、8月30日で満57歳になりました。残された人生の優先順位、とても大切なものだと思います。
by たこやきおやじ (2009-09-02 09:41) 

たこやきおやじ

絃道鍛冶屋さん

大変ご無沙汰しております。有難うございます。

by たこやきおやじ (2009-09-02 09:42) 

mickey

手術のご成功おめでとうございます。
今では禁煙に成功した私も、一日四箱という超ヘビースモーカー時代には、動脈硬化が疑われていました(今でも?)ので、人ごととは思われません。
今後も手術の予定があるそうですが、少しずつでも確実に良い方向に向かうわけですから、頑張っていただきたいと思います。
by mickey (2009-09-14 20:12) 

たこやきおやじ

mickeyさん

有難うございます。私も禁煙はつらいですがガンとは違い動脈硬化は喫煙が血管を収縮させ死と直結してしまいますので、死にたくないの一心で我慢しております。(^^;
by たこやきおやじ (2009-09-29 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。