SSブログ

東条英機 [日記]

中国の副主席と天皇陛下の会見問題。小沢一郎幹事長の記者会見をテレビで見ておりまして、ふと東条英機の顔が浮かんできました。

crm0903031737026-p7.jpg        tojyo.jpg

昔、東条英機に代表される旧軍部が統帥権を盾に天皇を利用していった過去が思い出されます。本で読んだだけですが。

小沢幹事長の恫喝的な話し方を見ていると昔の軍人と同じです。宮内庁長官に辞表を出せだの、天皇陛下も会見にやぶさかではないはずだなどと自分に都合のいいことだけを言い放っていた。

天皇の国事行為は内閣の助言と承認で行われるのだから鳩山首相からお願いしているのだから会見して当然であり、それに文句を言う宮内庁長官はおかしいそうである。

まるで、旧軍部が自分たちがやっていることは天皇陛下のためにやっているのだ、すべて正しいと屁理屈をこねていたのに似ていると思いました。

今回の副主席の会見は小沢率いる国会議員の訪中団が喜々として主席と握手して写真を撮らせてもらったことのバーターではないと誰が否定できるのでしょうか。

私は、天皇陛下が中国の副主席と会見するのは大いに結構だと思いますが、どうして宮内庁長官に辞表を出せだの、天皇の国事行為は憲法に云々と与党の幹事長が声を荒げてあんな嫌味な記者会見をしなければならないことになってしまったのでしょう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

tranquillo

テレビはもちろん、新聞も読まなくなりました。
凄惨な事件には「こんなことが世の中にあっていいのか」と思いますし、政治家・芸人・評論家など、質の低い人を見ては、「どうしてこんな世の中になってしまったのだろう」と感じます。
どうしてこうなっちゃったのでしょうねぇ。

by tranquillo (2009-12-16 09:04) 

A64@yoktoa

小沢さんの顔が、おやじ殿の顔に見えましたぞ・・・・・
似ている・・・・・・
by A64@yoktoa (2009-12-16 10:12) 

たこやきおやじ

tranquilloさん

そうですね。
民主党は脱官僚政治を掲げておりますが、国会議員にも国家公務員上級試験に合格しないと議員になれない法律を作るべきかも。(^^;

今の世の中、社会主義、共産主義が終焉して、資本主義が「勝った」ことになっておりますが、敵がなくなった「資本主義」が迷走しているところに問題があるように思います。

今日の民主党政治には大変イライラさせられますが、自民党時代はもっと大物議員と言われる人たちに私が大嫌いな人が多かったので興味が行きませんでした。
by たこやきおやじ (2009-12-17 09:01) 

たこやきおやじ

A64@yokotaさん

むしろ東条英機では。(^^;
by たこやきおやじ (2009-12-17 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。