SSブログ

メトロポリタンオペラ 歌劇「カルメン」 ビゼー [音楽]

今週の月曜に録画しました。今週のNHK Bshiはメトロポリタンウイークの様です。

20101110_1762408.jpg

カルメンが エリーナ・ガランチャ で 、ドン・ホセが ロベルト・アラーニャです。(写真は他からお借りしました)

指揮はヤニック・ネゼ・セガンという人です。この人の指揮はちょっとテンポが速過ぎると思いました。

img_1035479_26306782_0.jpg

カルメン役のガランチャは今回初めて知りましたが、官能的な美人でカルメンのイメージに良く合うと思いました。

pic1598_opera-1.jpg

しかし、ガランチャの歌は少し凄みのきいたイメージの歌い方ではなかったのが残念です。私の場合カルメンはどうしてもマリア・カラスと比べてしまいますので始末が悪いのですが。

下の左はミカエラ役のバルバラ・フリットです。上手いのですがちょっとオバサンすぎます。

o0512028810377529775.jpg

アラーニャのドン・ホセははまり役ではないでしょうか。下の第2幕後半で歌う「花の歌」は、司会のルネ・フレミングもほめていた通り私も大変良いと思います。

o0512028810377529774.jpg

蛇足ですが、第1幕の衛兵の交代の場面だけはいただけません。衛兵が銃も持たずに手ぶらで行進では興ざめです。

全般的には、オペラファンでなくとも十分楽しめる出来のカルメンだと思います。

22cd4112957ce482fc60725e3e76ea23.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

mickey

NHK BS hiのメトロポリタンシリーズは、バラの騎士とカルメンの両方をHDに録画しました。
まだ両方とも見ていないのですが、ガランチャという久々に登場した新しいメゾのスターによるカルメンは興味津々です。
by mickey (2011-03-03 21:25) 

たこやきおやじ

mickeyさん

ガランチャはなかなかエキゾチックな美人でカルメン役によくあうと思いました。(^^;
by たこやきおやじ (2011-03-04 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。