SSブログ

ポンセ~伝ヴァイス「組曲イ短調」 [クラシックギター]

私が学生時代購入した、(今では現代ギター社ではポンセ~伝ヴァイス「組曲イ短調」と

されている)好楽社の楽譜です。その下が現代ギター社が今でも販売しているものです。

好楽社版の楽譜部分は当時BÉRBEN社のライセンスの物をそのまま印刷、出版したものの

様です。なので、ヴァイスの名前部分がそのままひっくり返っています。好楽社はイ長調

組曲となっていますが、全体としては「イ短調」です。サラバンドとガボットのトリオの

部分が「イ長調」です。当時からポンセの作曲ではないかと言われていました。当時自分

で少し弾いてみて、大変な「違和感」を感じました。私の浅薄な音楽的知識でも、この曲

はヴァイスの時代の曲としては「変?」であると感じました。

(真理ちゃんの写真は、下に私の名前が書いてあるのでモザイクの代わりです)

img20190621_17181415x.jpg

下は、今でも販売されている”ポンセ~伝ヴァイス「組曲イ短調」”です。

「イ長調」から「イ調」に変っています。(^^;

名前はひっくり返ったままです。

4539442305894.jpg

今日では、ポンセ作曲とされていると思いますが、大変面白い事例だと思いました。私は

今では、ポンセ作曲の現代版バロック風ギター曲だと割り切っております。(^^;

とは言っても、他の曲の練習に飽きた時にちょっと弾いてみる程度です。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

浜っ子カルメン

好楽社のギターピース、懐かしいですね。
当時で50円、シルバー色で70円、ゴールド色は?あったかなぁ・・
私も、今でも少し好楽社のG.ピース持っています。
時代を感じますねぇ・・

ヴァイスの難しい曲を弾いていたんですねぇ・・
by 浜っ子カルメン (2019-07-06 09:30) 

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

後、ゴールド、パール等々がありました。当時曲集等に載っていない曲が色々とあるので重宝しました。
この曲は「変?」と感じたので楽譜をたどりながら弾いてみた程度でした。私にはヴァイスの曲は「ソナタニ短調」だけで十分です。

by たこやきおやじ (2019-07-06 10:32) 

Enrique

この曲を知った頃は,近代のポンセが何故ヴァイスの曲の作曲者になるのだ?と不思議でしたが,セゴビアとの共謀の話を知って腑に落ちた記憶があります。ポンセが当初から狙った訳ではなく,バロック風との注文で出来た曲を見たセゴビアが,ヴァイス作にしちゃおうとそそのかしたと。ポンセにしたら印税が入らず何もいいことがなかったわけです。
組曲イ短調は昔現代ギターの付録の楽譜でやりましたが,今持っているのはSalabertのゴンザレス版です。
by Enrique (2019-07-08 05:39) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

ひょっとして、「シルヴィウス・レオポルト・ヴァイス」をわざと「レオポルト・シルヴィウス・ヴァイス」として本物のヴァイスではないよとしたのでしょうか。(^^;


by たこやきおやじ (2019-07-08 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。