SSブログ

ヘルムート・リリング指揮 NHK交響楽団の第九 [音楽]

約10年前にこのブログで録画の感想を書きました。最近この記事を見た人がいたので気

がつきました。自分で絶賛しておきながらその後一度も聴いていないのです。(^^;

保存したブルーレイディスクを探し出して聴いてみました。パナソニックのディーガで

96kHzにアップサンプリングしたものを、光ケーブルでマランツM-CR611につないで、

ヘッドフォン端子からオーディオテクニカのATH-R70xで聴いてみました。マランツの

M-CR611はハイインピーダンス470Ωのヘッドフォンも問題なくドライブします。

(写真は他からお借りしました)

1789df6fad1fd17b2a70fd2643e939e1.jpg

無題第九.png

P1000510.jpg

圧倒的迫力を狙うのではなく、音楽を丁寧に一つ一つ積み重ねて表現していきます。素晴

らしい感性を持った人です。

P1000559.jpg

第4楽章では独唱、合唱とオーケストラのバランスが素晴らしいと思います。やはりこの

録画は永久保存です。私の好きなフルトヴェングラーやワルター、この前書いたショルティ

等の第九のレコードとは大きく趣の異なる第九ですが、この演奏も名演だと私は思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。