SSブログ

ブラームスはお好き? [音楽]

このところ、ショルティ指揮、シカゴ交響楽団のレコードを集めています。(^^;

ショルティ、シカゴのレコードは頂き物の豪華ボックス入りの、マーラー交響曲全集や、

ワーグナーのオペラ全集を持っています。ヤフオクに出せば数万円になるかも知れませ

んが売りません。(^^;

マーラーや、ワーグナーの曲はあまり好きではないのですが、ショルティ盤は録音が良い

ので捨てられません。

昔から持っているベルリオーズの「幻想交響曲」やベートーヴェンの「9番」は、録音の

良さと私好みの演奏でよく聴くのですが、気が付けば、好きでよく聴くベートーヴェンや、

ブラームスの交響曲はショルティ盤を持っていないことに気づいたのです。(^^;

ベートーヴェンの「5番」はこの前買ってみて、割と良い感じでした。

ブラームスの交響曲は、学生時代から大変気に入っているブルーノ・ワルター、コロムビ

ア響のレコードを持っていますが、ショルティ盤を聴いてみたくなりました。チョットし

た浮気心です。(^^;

おそらくオランダ盤なので安い?ので買ってみました。盤面はパーフェクトなコンディショ

ンでした。

(DECCAのオランダ盤です)

無題B1.jpg

このブラームスの「1番」に関しては、ショルティ大先生の演奏は悪くはありませんが、

私は好きになれません。ショルティの演奏としては「味」をつけすぎている様に感じまし

た。ブルーノ・ワルター盤ほどに素直に心酔できるものがありませんでした。

(^^;


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。