SSブログ

オヤイデ QAC-222でヘッドフォン延長コード作ってみました [オーディオ]

マランツM-CR611は、ヘッドフォンで聴く時はこれまでは、3mの延長コードを使って

来ました。一番下のオーディオテクニカ製です。線が細くて3mは少し長すぎるので、オヤ

イデのQAC-222シールドケーブル(6mm径)で2mの延長コードを自作してみました。

アンプに挿すオスの3.5mmミニプラグはオヤイデのP-3.5Gで、ヘッドフォンの標準フォ

ーンプラグ(6.3mm径)を挿すメスのジャックはトモカのJS505です。ちょっと贅沢な

全て国産の良品です。中華人民共和国製のように磁石にくっつく部品ではありません。

(^^;


oyaide_qac222a.jpg

oyaide_p35ga.jpg      tomoca_js505.jpg

例によって、虫が騒いで思いつきで作ってみました。もちろん、24bit/192kHz再生にな

ったので、多少音質の違いが感じられるかもしれないという期待もありました。(^^;

オーディオテクニカのヘッドフォンATH-R70xのコードは3mなので、延長コードと合わせ

約5mくらいが、現在のテレビの視聴位置に適した長さでした。


at_at645l3.jpg

自作したケーブルで聴いてみました。えっ、ケーブル1本でこんなに変わるのかと思いまし

た。どのくらいと聞かれても説明が難しいです。(^^;

少なくとも、前に使っていた延長ケーブルは比較のために、もう一度試してみる気がもう全

く起きません。違いは歴然としています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。