SSブログ

オーディオテクニカ ヘッドフォンATH-R70x リケーブルしてみました [オーディオ]

ケーブル交換の虫がまた騒いでしまいました。(^^;

現在愛用のATH-R70xは、本体との接続が2.5mmのバヨネットロック式のプラグなので、

簡単にケーブルの交換ができます。しかし、バヨネットのプラグはあまり一般的では無い

ので、このプラグを単品の部品として売っている所が1ヶ所くらいしかありませんでした。

やっと入手できました。(^^;

ネット上で評判が良さそうなので、ベルデンの88761ケーブルを使って、純正と同じ3m

の物を作ってみました。(^^;


1_000000056411.jpg

 ベルデン 88761            カナレF-16                  2.5mmバヨネットプラグ 

78rk14xx.jpgcanare_f16ax.jpg001882-01-5VA4jPAb+fhvt6s2vcm6HQx.jpg

ベルデンで両チャネル3mの2本をカナレF-16にパラで取り付け1本にまとめて使います。

ベルデン88761は大変固いケーブルなので、使用時は色々と注意しないといけません。

ヘッドフォンケーブルとして使うには、非常に使い勝手の悪いケーブルですが、音質は

オーバーに言えば元のオーディオテクニカの純正ケーブルはただの針金だったのかと思うく

らい音像がスッキリして、音場がひとまわり開けた感じがします。(約10時間ぐらいエージ

ングした後でですが)この感じは、この前書いたオヤイデをヘッドフォンケーブルの延長に

使った時や、カナレにSPケーブルを変えた時の印象と同じような感じです。(^^;


とは言うものの、何か少し期待していた音とは違いました。ならばと、今度は国産のモガミ

のケーブルなどでもう1本作ってみるつもりです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。