SSブログ

群盲Win10を撫でる [日記]

Windows10をこの前、20H2にアップデートしたら、電源立ち上げ時のブルーの画面に

エラー表示が出る様になりました。しかも自動的に再起動しますと書かれていましたが、

再起動しません。電源ボタンを長押しして強制終了して、再度電源を入れると立ち上が

ります。仕方が無いので、電源を落とさずスリープにして使っていました。

「何だこの野郎!!、せっかく長時間かけて20H2にアップデートしてやったのに!!。」

色々ネット上で調べてみると、中でも一番簡単にできそうな「電源の高速スタートアップ

を無効にする。」というのがあったので、試してみたらちゃんと立ち上がるようになりま

した。しかし、2~3回目の20H2の追加アップデートをしたら、今度はシャットダウン時

にエラーが出るようになり、シャットダウンしたいのに勝手に自動的に再起動になってし

まいます。再起動後改めてシャットダウンするとちゃんと終了します。これも何とか調べ

て、エラー時に再起動しないように設定しました。「責任者出てこい!!」(^^;

一般にこのような現象は、20H2以前にもあったようですが知りませんでした。私は個人的

には昔Macをやめてから、XP、Vista、7、10と使ってきましたが今回の様なトラブルは経

験した事はありません。(^^;

800px-Bill_Gates_June_2015.jpg

ビル・ゲイツ様、老い先短い老人が対策に多大な無駄な時間を費やしてしまいました。

もうちょっと何とかならないのでしょうか。(^^;


※ もし「群盲」という言葉が差別用語であれば、撤回します。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Enrique

当方はMacに回帰です。
XPはわりと安定していましたが,Vistaでダメ,7もわりと安定していて,これでヤメようと思っていましたが,セキュリティがどうこういわれるので,我慢して10を使っていましたが,またおかしな事をやってくれました。不具合頻発している様ですね。当方が職場で使っているPCも似た様な状態です。アップデートしたら勝手に落ちて再起動不能になっていました。面倒な(何の意味のある作業でも無い)ので,データだけ取り出して捨てることにしました。
by Enrique (2020-12-15 07:01) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

またMacに戻ってみたい気持ちはあります。しかし、真空管アンプの回路図が便利に描けるBSch3VのMac版がありません。また、数万ページの無線と実験誌、ラジオ技術誌をスキャンしたPFUの楽2ライブラリの移行を考えなければなりません。さらに、UR22mkⅡのオマケのCubaseがMac版に乗り換えられるのか等々考えるとMacに買い替える気力が無くなってしまいます。(^^;

by たこやきおやじ (2020-12-15 10:44) 

Enrique

当方ずっと並行して使って来ましたが,現在ではかつてあったさまざまな障壁が無くなっています。データは互換ですし,アプリがネット上になっていますのでOS依存はほぼ無いと思います。ブラウザのブックマークや履歴なども引き継がれます。

ただWindowsのみの特殊なアプリと言うのも少なからず存在するようですので,どうしてもそれを使いたいとなると,Boot Campを使うのも手ですが,Win専用の機械として取っておくのが良いと思います(当方XPの機械を取ってありますが,ほぼ使いません。)
音楽系アプリはもともとMacのほうが強いですね。

どちらか一方ということになると,当方はMacないしiOSが無駄な時間を使わなくて良いかなと思っていますが,やはりWindowsだけと言う方は多いようですね。
by Enrique (2020-12-16 10:11) 

たこやきおやじ

Enriqueさん

何時も有難うございます。
家内に叱られるので、直ぐにというわけにはいきませんが、今使っているLAVIEの買い替えの時期になったら真面目に考えてみようと思います。その頃になれば、今ため込んでいるデータやアプリの使用状況も変わっていると思いますので。(^^;

by たこやきおやじ (2020-12-16 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。