SSブログ

ノスタルジーで作るSRPP CR無帰還型プリアンプ [オーディオ]

私は学生時代から長い間、自作の無帰還型のプリアンプやパワーアンプを使用していまし

た。現在は皆NF型を自作して聴いています。

この前、パラパラとPFUのソフト楽2ライブラリSmartに大量に格納している、昔の無線

と実験やラジオ技術のアンプ製作記事を見ていて、急にまた無帰還アンプの音が聴いてみ

たくなりました。

回路は、主に安斉勝太郎氏等の記事を参考に、私流にアレンジしてみました。入力抵抗は

MCステップアップトランス側に付けているので省略です。基本的にレコード再生のみを

目的としています。

SRPPプリアンプxxxjp.jpg

SRPPの1段目と2段目の間にRIAAのCR等価回路を挟んだ物です。ライン出力は5692PP

のカソードをLM317の定電流で引っ張って差動PPにしたものです。ライン出力トランス

は当時使用していた、タンゴのNPW600がまだ手元にあるので使ってみます。整流管には

HX-83を試しに使って見ようと思っています。上手くいかなかったら、6CA4にするつも

りです。5692は学生時代研究室で、真空管を処分するために段ボールに入っていた物から

頂いた物です。

部品は小物のCR類のみ購入すればよいので、近々に千石電商あたりに発注しようと思って

います。今は、家内がずっと家にいるので、家の中で真空管ソケットなどの穴あけ作業が

出来ないのが問題ですが。(^^;



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。