SSブログ

チェロ練習 チューナーについて [チェロ]

色々古典音律のことを勉強しますと、手っ取り早く試してみたくなります。そこでチューナーのことを色々調べています。

下の写真は、有名なピーターソンの携帯型チューナーとPCにインストールして使うタイプのソフトウェアチューナーです。それぞれ5万円くらいと2万円くらいです。精度は±0.1セントで古典音律も10数種類できるそうです。レコーディングスタジオなどで使われるプロフェッショナルユースのチューナーです。ラックマウント型の20~30万円するような上位機種もあるそうです。

29428.jpgPeterson StroboFLIP

ikebe_0000057596.jpgPeterson StroboSoft Suite

やはり、アマチュアが買うのなら下のコルグでしょうか。アマゾンで6,800円です。定額給付金で買おうと思っています。本を読んで勉強した古典音律にも8種類対応しているので非常に興味があります。

ピーターソンを買うならチェロの弦のスピロコアのタングステン巻きなどを買ったほうがよいと思います。チェロの弦も高いですから。

13349.jpg

コルグ / KORG オーケストラル・チューナー OT-120

音律12平均律、ピタゴラス、ミーン・トーン D#、ミーン・トーン E♭、ヴェルクマイスター III、キルンベルガー III、ケルナー、ヴァロッティ、ヤング
移調範囲C、C#、D、E♭、E、F、F#、G、G#、A、B♭、B
測定範囲A0(27.50Hz) - C8(4186Hz)
基準発振音C2(65.41Hz) - C7(2093Hz)5オクターブ、音量2段階
チューニング・モードAUTO(SLOW、MEDIUM、FAST)、MANUAL、SOUND、SOUND BACK
キャリブレーション機能A4=349-499Hz(1Hzステップ)
測定精度±1セント以内
サウンド精度±1.5セント以内
接続端子INPUT(モノラル標準)、OUTPUT(モノラル標準)、DC IN(9V)
電源単4電池 x 2(3V)、またはACアダプター(別売 KA181)
電池寿命約100時間(アルカリ電池、メーター・モード(MEDIUM)、バックライトなし、A4連続入力時)
外形寸法74(W) x 120(D) x 36(H)mm
重量193g(電池含む)
付属品動作確認用アルカリ単4電池 x 2本、スエード調ソフト・ケース(右上画像参照)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

nyankome

私のは一つ前のモデルでOT-12です。
形が横長で少し大きいかも知れません。
性能は同じだと思います。
針が動くタイプなのでチューニングしやすいですね。
リュートはミーントーンが対応していればよいのですが、これしかありませんでした。
by nyankome (2009-04-10 20:56) 

たこやきおやじ

nyankomeさん

何か、私はnyankomeさんの後を追いかけている様ですね。(^^;
by たこやきおやじ (2009-04-13 12:35) 

ミナ

わたしはチェロを習いはじめて3年ほどですが、テノール記号がよくわかりません((汗;)五線の上から3本目ってAストリングのCなんですか??教えて下さい!!
by ミナ (2009-08-04 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0