SSブログ

現代ギター2月号 バッハ BWV996 ジーグ [クラシックギター]

松尾俊介先生のBWV996は今月のジーグで最後です。佐々木忠版と比べると原典版にかな

り忠実な編曲です。佐々木忠版は弾きやすさを考慮した編曲、運指になっていると思いま

す。弾きやすさとは、あくまで私が弾きやすいという意味です。(^^;

(写真は他からお借りしました)

71WyrfZS1qL.jpg

このバッハの「鍵盤楽器用の曲」は、ギターで弾くために果たして何処まで忠実に原典版

に従うべきかは、私としてはまだまだ研究の余地がありそうです。佐々木忠版の楽譜を見

ていると、色々と考えさせられます。(^^;

当分は松尾俊介版を参考に、佐々木忠版で練習しようと思っています。

何年かかっても、この曲は全曲通して弾けるようになりたいと思っています。(^^;

61LDsknSi8L.jpg

Enriqueさんが書かれていた海苔漁師の方の「ラ・カンパネラ」の心境です。(^^;

EOKmrs3UwAUCzz2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。