SSブログ

リヒテルのグリーグ&シューマンピアノ協奏曲 [音楽]

下はジャケットの写真が同じ海外盤のレコードです。私のは国内盤のエンジェル ベスト

100シリーズです。昔のギター関係の知り合いから頂きました。この方から頂いたレコー

ドは名盤が多いです。

リヒテルのピアノで、ロブロ・フォン・マタチッチ指揮、モンテ・カルロ国立歌劇場管弦楽

団の演奏です。

(写真は他からお借りしました)

grieg_schumann_richter_matacic093.jpg

下は、これまで聴いていたリパッティの同じ曲のレコードです。アルチェオ・ガリエラ指

揮のグリーグで、裏面はカラヤン指揮のシューマンでどちらもフィルハーモニア管弦楽団

です。グリーグやシューマンのピアノ協奏曲などは、下のモノラルのリパッティ盤をたま

に聴くくらいでした。

16254_1.jpg

リヒテルのレコードが私のレコード棚に埋もれていたいたのは、なんともったいない事を

していたのでしょう。(^^;

リヒテルのレコードは、以前書いたバッハの平均律に心酔していましたが、これからは楽し

みが増えました。私にとっては、このレコードは文句のない名演奏だと思います。

私の持っているピアノのリパッティ、ホロヴィッツ、リヒテルのレコードは、期待を裏切り

ません。レコード以外では、録画したブロンフマンやアンドラーシュ・シフくらいでしょう

か。私の頭の中の音楽の「波長」によく合う演奏を探すのが、最近の楽しみです。(^^;


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。