天地真理 ファルセット [音楽]
天地真理の歌の発声法はファルセットと言われており、ご本人も「私、裏声だから」とい
う様な事を言っていたと何かで読んだ記憶があります。高校時代の先生はメゾソプラノだっ
たと言っている記事の切り抜きを見た記憶があります。私には「ファルセット」という一言
でかたずけるのはもったいないと思います。歌の技術論ではなかなか言い表せないので、違
った角度で考えてみました。
「王様と私」「ウエストサイド物語」「マイ・フェア・レディ」などを吹き替えたマーニ・
ニクソン、「南太平洋」ミッチー・ゲイナー、「サウンド・オブ・ミュージック」等のジュ
リー・アンドリュース。天地真理は、50~60年代のミュージカル映画で歌った歌手の歌
声、歌唱法に近いと私は感じています。
(写真は他からお借りしました)
勿論、クラシックのメゾソプラノの歌い方とは異なります。オペラ⇒オペレッタ⇒ミュー
ジカルとなっていき、クラッシックの歌い方が変化していきました。
天地真理の歌い方、発声法はこれらのミュージカルの歌手に多くを学んでいるように感じ
ます。私は、天地真理の歌を聴いていると、これらのミュージカルのシーンを多々連想し
ます。特にマーニ・ニクソンの歌い方は私は好きで、天地真理との共通点が多いと思いま
す。(マーニ・ニクソンは2016年に亡くなられています。「ハリウッドの声」とまで言わ
れた人です。)
もっとも、これらのミュージカル映画は当時見たことが無いとか、影響は受けていな
いとご本人に言われればそれまでですが。(^^;
いずれにしても、天地真理の歌声は日本人の「歌謡曲」の歌手としては稀有な存在です。
今日、私が飽きもせず天地真理のレコードを聴き続けている一つの説明ではあると思い
ます。(^^;