自作1石MCヘッドアンプで聴く 天地真理のレコード [オーディオ]
この前書いた1個10円の2SC1815GRのヘッドアンプです。この前の回路図より、入力と出
力のカップリングコンデンサを200μFと43μFに増量しています。また電源のコンデンサも
手持ちの物で約10000μFに増量しました。電源の容量はもっと増やしたいのですがケースの
中にスペースがもう有りません。(^^;
電源コンデンサの増量は音のエネルギー感が増加します。小容量のフイルムコンもパラって
あります。負荷の47kΩはアムトランスのAMRG0.75W抵抗に付け替えました。
あと、一番下に書きましたが、入力抵抗値を元の回路の220Ωから490Ωに変えてあります。
昇圧トランスTKS-27の時に感じていた、左右チャネルの微妙な違和感が無くなり、自然な
ステレオ音場になったと思います。おそらく、これまでは左右のトランスの微妙な特性の差
が、悪さをしていたのではと思っています。
パイプオルガンの低音が一層それらしくなりました。低音がちゃんとすれば、高音も自然と
良くなります。(^^;
このMCヘッドアンプの元の回路を出された方には大変感謝しております。(^^;
DL-103がこれまでになくスッキリとした音を出しています。(^^;
試聴は何時もの通り、真理ちゃんのファーストアルバムから順次発売順にアルバムを片っ
端から聴いて行きます。天地真理の歌声の「実在感」が一層リアルに感じるとしか言いよ
うがありません。私はこれまで昇圧トランスしか使った事が無かったので、一体これまで
何をやって来たんだろうというくらい、このMCヘッドアンプには思い知らされました。
(^^;
もうちょっとで、レコードの中で歌っている真理ちゃんに手が届きそうです。と、思い込
みが激しい天地真理病老人の独り言です。悪しからず。(^^;
尚、DL-103の負荷抵抗となる220Ωは、490Ωに変更しました。使用したトランジスタの
hFEが実測約260なので、エミッタ抵抗47Ω×260≒12kΩがトランジスタの入力インピーダ
ンスとなるので490Ω//12kΩ≒470Ωと計算しました。470Ωはトランス負荷の場合のDL-
103の最適負荷インピーダンスでした。トランスのインピーダンス470Ωと直流抵抗470Ω
は意味は違いますが、遊び心です。(^^;
ちなみに、DL-103の説明書には、抵抗負荷の場合は「100Ω以上」としか書いてありませ
ん。なので、メーカー製のMCヘッドアンプは100Ωの物が多いようです。
天地真理 「となりの真理ちゃん」♡ ゲスト 沢田研二 ハナ肇 小松政夫 [日記]
ゲストは、”また”沢田研二です。(^^;
喫茶店のマスターで準レギュラーなのでしょうか。
真理ちゃんの、今回の衣装とヘアースタイルは初めて見ました。
(順不同です)
下のヘアースタイルは珍しいと思います。(^^;
たまには ナポレオン・コスト [クラシックギター]
「葬送行進曲とロンド」Op.43から「ロンド」を少し練習しています。ショパンも活躍し
ていた19世紀のパリの音楽界の雰囲気が感じられる曲?だと思います。楽譜は下の現代ギ
ター社の中野二郎監修版です。私が持っているのは昭和50年の初版です。記憶がありませ
んが、おそらく学生の頃買ったのだと思います。無理のない運指で楽しんで弾けます。まだ
スラスラと弾けるまでには至ってはいませんが。(^^;
ちなみに、中野二郎氏の解説によれば、「葬送行進曲」と「ロンド」は元は別々の曲であっ
た可能性があるとのことです。
私は「葬送行進曲」の様な曲は弾きたくありません。(^^;
バッハの箸休めが、20世紀の現代曲のワルツばかりなので、19世紀のロマン派の時代の曲
が恋しくなりました。屈託のない愛らしいメロディーが魅力です。(^^;
可哀そうなので、河野も時々弾いてやります。(^^;
余波? [クラシックギター]
クレジットカード会社から、新しいカード番号のカードを作り直すよう通知が来ました。
通知の文面を読むと具体的にどことは書いてありませんが、思い当たるのはただ一つ、
現代ギターだけです。(^^;
早速手続きをしました。
トランジスタに挑戦 [オーディオ]
時代錯誤的な話で恐縮ですが。私はこれまで真空管ばかりで、半導体の回路はキットの測
定器類ぐらいしか作った事がありませんでした。(^^;
下は2SC1815GRとLM317です。秋月電子で1個当たり10円と50円くらいで売っていま
す。(^^;
非常に安価な半導体を使って、MCヘッドアンプを作ってみました。中古でも数万円する
タムラのトランスTKS-27と比べてみました。ネットで見つけた、マニアの方がDL-103用
にマイクアンプをアレンジしたものを参考にしました。トランジスタ1石の超シンプルな
回路なので、電源だけ私流にアレンジしてみました。
2SC1815 タムラ TKS-27 LM317
元は単3電池2本の3V電源です。私は昔使っていたノートパソコンの20VのACアダプタ
ーと手持ちの三端子レギュレーターLM317で同じ3Vを作ってやりました。電源も含めて超
シンプルです。ゲインは実測27dBでした。
トランスを通さないDL-103の音を聴いてみました。真空管プリアンプを通すのでハイブリ
ッドの音でしょうか。真空管プリアンプの入力の47kΩは外しているので、下のヘッドアン
プの出力に47kΩをとりあえず付けています。
音質はどうでしょう。タムラTKS-27の1次300Ω端子、2次ハイグレード/カーボンAMRG
の160kΩ負荷による自作のMC昇圧トランスの音と比べてみました。
写真手前が今回の1石ヘッドアンプで、後ろが自作のタムラTKS-27の昇圧トランスです。
意外や意外、昨日半日試聴してみましたが、軍配は1個10円の2SC1815GRの1石ヘッド
アンプに上げざるを得ませんでした。トランス独特のいやらしさが無く、非常に素直な音
だと思います。(^^;
理屈は色々と考えられるのですが、私としては少しでも良い音でレコードが聴ければそれ
で良いのです。当分の間、このヘッドアンプで聴いて行くつもりです。
9/6追加; 回路図のコンデンサを100μF+100μF及び10μF+33μFと増量して、全ての
電解コンデンサには小容量のフイルムコンデンサーをパラ接続しました。低音の感じが良
くなりました。(^^;
ケースはタカチのYM-150です。これが千数百円で一番高かったのです。(^^;
久しぶりに細かい半田付けで疲れました。アンプの半田付けは真空管でないと目が疲れま
す。(^^;
天地真理 「となりの真理ちゃん」♡ ゲスト 宮脇康之 [日記]
今回はほぼ、お子様向け番組となっていました。(^^;
勿論、私はそんなことにおかまいなく、ニコニコ、ニヤニヤしながら画面にクギ付けで
真理ちゃんに見入っています。(^^;
(順不同です)
この「若葉のささやき」は「真理ちゃんとデイト」衛星劇場の第19回の映像と同じようで
した。真理ちゃんお忙しかったのでしょう。(^^;
蛇足ですが、今回の衣装は旧三和銀行のポスターと同じ物の様でした。(^^;
天地真理 何故子供のファンが増えたのでしょう [日記]
私は以前から、何故真理ちゃんのファンに子供が増えたのか不思議でした。(^^;
下の、当時のテレビ欄を見れば、TBSだけでも6時から「帰って来たウルトラマン」、
ニュースを挟んで「となりの真理ちゃん」、「おもちゃ屋ケンちゃん」と続き、お子様向
けのゴールデンタイムになっていました。私にはよく分かりませんが、真理ちゃんには子
供心を引き付ける魅力もあったのでしょう。おそらく「母性愛」的なものを当時の子供は
感じていたのかも知れません。私の様な、彼女いない歴20年の、わびしい下宿住まいの学
生が真理ちゃんに恋するのは当然ですが、子供が真理ちゃんにあこがれるのは何とも不思
議な感じでした。(^^;
当時の子供も(小中学生?)もう60歳前後でしょう。(^^;
(ちっちゃい私さんから勝手にお借りしました)