天地真理のLPで聴くデジタルとアナログの差 [オーディオ]
アナログLPをそのまま再生したものと、UR22mkIIで24bit/192kHzにデジタル変換した
ものを比較試聴してみました。
カートリッジ:DENON DL-103 昇圧トランス:DENON AU-320
アーム:SME 3012R プレーヤー:THORENS TD521 プリアンプ:三栄無線キット
PR-100( ECC83 2段PK帰還RIAA EQ ECC82 1段ラインアンプ)
パワーアンプ:自作EL34 3結ウィリアムソン型pp スピーカー:TANNOY DEVON
デジタルはLPを24bit/192kHzにしたものを、USBに入れてマランツM-CR611で
24bit/192kHz再生してアナログラインアウトからPR-100に入力。EL34ppで再生。
プレーヤーやカートリッジの取り付け等は、水準器を3個使って水平を確保しています。
これがアナログプレーヤーを使うときの第一に重要なことです。
デジタル、アナログのボリュームを同じぐらいに調整して比較してみました。
LPは「小さな人生」です。
やはり、デジタルの音はLPをそのまま再生した音と比べると後2歩くらい頑張る必要
があると感じます。アナログの音から少し失われた音があるように感じます。
2歩が何bitか何kHzかはわかりませんが。勿論LPの音が完璧などとは思っていません。
24bit/192kHzだけで聴いていると何も問題は感じませんが、比べてしまうとその差は
明らかです。何度も書きますがアナログディスク恐るべしです。
「そこの君!、私のアルバムのことで、あまり訳のわかんないこと書かないでね」と
叱られてしまいそうですね。(^^;
天地真理アルバム「小さな人生」をUR22mkIIで直接24bit/192kHzに変換してみました [オーディオ]
私の宝物の天地真理の7枚のLPです。
レコードをデジタル化するのは、私のアナログ系の真空管アンプはヘッドホンが使えない
のと、デジタルにして、日常聴くときにレコード盤の音溝やMCカートリッジのDL-103が
すり減らないようにするためです。(^^;
下の写真は順不同です。
(写真は全て他からお借りしました)
これまでは、UA-3FXで真空管RIAAイコライザーのアナログ出力を44.1kHz24bit変換した
ものを録音ソフトで192kHz24bit録音したものを聴いておりました。早速UR22mkIIで
「小さな人生」のアナログ信号を直接192kHz24bitで録音してみました。WAVファイルに
してUSBに入れて、マランツのアンプでヘッドフォンで聴き比べてみました。
やはり、期待通りUR22mkIIの方が繊細さやダイナミックレンジがよくなったと感じます。
以前のものは、比較すると何かもやっとしたものを感じます。UR22mkIIで変換した方は
音場空間がしっかりと表現されて聴こえます。当然の結果となりました。
天地真理のより繊細なそしてくっきりとした歌声が聴けます。天地真理ワールドがさらに
心地よく浸れる様になりました。
以下のLPも順次変換していくつもりです。
一方で、かなり前から真空管式のヘッドホンアンプを作りかけてはいるのですが現在
休憩中です。(^^:
天地真理の壁紙 [日記]
最近、私がPCの壁紙に使用している天地真理の写真です。
家内がこの写真を見て「あら、若い頃の真理ちゃん、可愛いわね」と言っておりました。
私はこれで天地真理とのプラトニックな「不倫」が公認されたと思っています。(^^;
(写真は全て他からお借りしました)
これは、上の写真と同じ時に撮られたものでしょう。
「早く撮影終わらないかな」などと思っているのでしょうか。(^^;
天地真理を聴くためのSteinberg 24bit/192kHz UR22mkII 買いました [オーディオ]
SteinbergのUR22mkIIを衝動買してしまいました。昨日アマゾンから届きました。
本来はDTM用ですが、アナログレコードのデジタル化も24bit/192kHzで直接できる
ようです。また値段も24bit/192kHzが出来るものでは安い方だと思いました。
(写真は全て他からお借りしました)
ただ、RCAのピンプラグが直接接続できないので、モノラルの標準フォーンプラグに
変換するプラグが、アナログ入出力用に4本必要で、これが結構高くつきました。(^^:
これで、買ってからほとんど使っていなかったUA-3FXも、今回の天地真理では活躍
しましたが、UR22mkIIと交代です。
これまでの、UA-3FXで24bit/44.1kHzでAD変換したものを録音ソフトで24bit/192kHz
に変換したものと、UR22mkIIで直接24bit/192kHzに変換した音は違うのでしょうか。
これから、天地真理のレコード等で色々と遊んでみようと思います。
CUBASEというソフトの使い方に悪戦苦闘しております。(^^;
天地真理の歌う「レイン・ステイション」が好きです [音楽]
また「小さな人生」の曲ですが、A2「レイン・ステイション」は天地真理のアルバム曲
全体の中でも私の気に入っている曲の一つです。
65歳の現在の私から見ると、ライブアルバムは別にして「小さな人生」は天地真理の
最も優れたアルバムだと言えると思っています。
単独曲としてももちろん良いのですが、続けて12曲聴くとそのストーリー性から、より
一層それぞれの曲の味わいが深まります。「白雪姫」問題(^^;は別にして、当時これら
の曲を組み合わせた人達はビジネスだけでなく、アルバムづくりに対して情熱を持って
仕事をした人達だと思います。拍手(^^;
(写真は全て他からお借りしました)
作詞・松本隆 作曲・筒美京平 編曲・林啓二です。私が気に入っているのは2番の
中頃の
♪〜訳もなく微笑んだ私はもう帰らない
線路の向こうのイチョウの坂道は
昨日と少しも変わってないのに〜♪
の所です。歌詞カードには「イチョウ」ではなく「二人」となっています。
陰映のあるメロディーのあと盛り上がっていく所です。「イチョウ」の方が「二人」より
情景描写が素晴らしくなり、さらに言葉のアクセントとメロディーがマッチして天地真理の
歌声に聴き惚れてしまいます。
また、「変わってないのには」は歌詞カードでは「変わっていないのに」ですが字余り
気味なので「い」を削ったのだと思います。
私の中では「レイン・ステイション」は天地真理のアルバム曲としては名曲、名歌唱の
一つと勝手に思っています。(^^;
天地真理は頭がでかい [音楽]
ファンとしてはこんなことを書いてはいけないのかもしれませんが。(^^;
これまで、天地真理の歌声を聴いていて、ファルセットと言われているあの心地よい
歌声の秘密は、裏声の発声方法などの技巧的説明だけでは納得できませんでした。
ここからはかなりのこじつけですが、
私はさらに、失礼ながら頭の大きさが関係しているように思っています。
色々写真や映像を見ているうちに、頭がかなり大きいのであのヘアースタイルにしている
のだと思いました。頭骸骨が普通の女性より大きいということは、頭蓋骨での声の響きが
良いということです。
(写真は他からお借りしました)
郷ひろみの身長は調べてみると176〜178cmだそうで、天地真理は158〜160cmだそう
ですが、写真を見比べると顔の大きさが郷ひろみとさほど変わりません。(^^;
頭蓋骨の容積が大きいということは、頭声の響きがよくなり倍音がよく乗って
あの柔らかい歌声が出るのだと勝手に思っています。
「そこのあなた!!女の子の頭が大きいなんて書いちゃダメでしょ。失礼しちゃうわ」
と叱られそうですね。(^^;
天地真理デビュー31周年の写真 つづき その3 [日記]
みな、気のせいかどこかで見たことがある写真です。一番上の写真はセンスが良いと
思います。
(写真は全て他からお借りしました)
この写真は、私が持っているLPのギフトパックシリーズに付いていた1974年のカレンダー
の写真と同じです。このカレンダーはLPのジャケットに今でも大切にしまってあります。
画鋲の跡があるので、学生時代に下宿の壁に貼っていたのでしょう。
こんな笑顔に毎日見つめられていたら、勉強など手につくわけがありません。(^^;
私は、かねてより天地真理は「頭がでかい疑惑」を持っています。(^^;
私は若い頃ピースサインで写真に写ったことはありませんが、この頃からあったとは知りま
せんでした。さらに私はこの前までVサインだと思っていました。(^^;
「ひとりじゃないの」三つのヴァージョン訂正します。 [音楽]
この前書いた三つのヴァージョンに少し錯誤がありましたので訂正します。
カセットとアルバム
森田公一編曲のカセットとアルバムヴァージョンは同じ編曲の間違いでした。歌詞だけ
「旅」が「こと」に変更です。「草原もかがやーくー」も同じでした。編曲はストリングス
で始まるのが特徴です。
シングルの変形
天地真理ヒット全曲集では馬飼野俊一編曲で、エレキベースで始まるものが入っています。
そのあとは自身のシングルの編曲と同じブラスとコーラスになります。歌詞も勘違いで
「草原もかがや〜ぁくー」はシングル版でした。
これを、アルバムヴァージョンと勘違いしてしまったようです。
まとめると、
歌詞は2通り。
編曲は森田公一編曲(カセット版、アルバム版)1種類、馬飼野俊一編曲シングル1種類、
馬飼野俊一編曲のアルバム版1種類となり、結局編曲は3ヴァージョンありますが内容が
少し間違っていました。(^^;
また、アルバムの写真が「水色の恋/涙から明日」の写真になっていましたが、
アルバムに「ひとりじゃないの」のが入ったのはセカンドアルバムの「ちいさな恋/
ひとりじゃないの」でした。
天地真理の後に聴くフルトヴェングラーのバイロイトの第9 [オーディオ]
昨日は、家内が出かけていたのでリビングでTANNOYで一日中天地真理を聴いており
ました。私の持っているLPのうち192kHz、24bit変換した3枚を何度も聴きました。
ヤマハのスーパーウーハーのハイカットは100Hzにしてみました。
(写真は全て他からお借りしました)
天地真理の歌声はスーパーウーハーを繋ぐとよりふくよかで明瞭になります。
スーパーウーハーは低音だけでなく中高域にもかなり影響します。
うっとりして天地真理ワールドに浸って聴けたことはいうまでもありません。
さらに楽器の音は、ドラムのスネアの音が、皮の張りが本物らしく聴こえます。
最後のシメに、かのフルトヴェングラーの伝説の名盤のCDをリマスター強で聴いてみま
した。最近は、天地真理三昧なのでクラシックは久しぶりです。
私はなぜかフルトヴェングラーのレコ-ドは3枚くらいしか持っていなかったので、だいぶ
前に、とりあえず揃えておこうと思って購入したものです。
フルトヴェングラーのレコードはいくら名演奏と言われても、あまりにも録音が古く、
音質が良くないというイメージが強く、購入を躊躇したのでしょう。CDで1〜9番までの
セットで出たので買っておこうと思ったのでしょう。
このCDはノーマル再生しか聴いていませんでした。リマスター強で再生したらほとんど
古さを感じさせない音になりました。十分に鑑賞に耐えられる音だと思います。
こうなると192kHz、24bitで聴きたくなりました。
この時のバイロイト音楽祭は1951年12月です。天地真理が生まれた翌月です。(^^;
天地真理アルバム「小さな人生」は白雪姫を守った [音楽]
天地真理の昭和50年12月に発売された「小さな人生」は前にも少し書きましたが、
B3の「ひとりぼっちのデート」が好きな曲のひとつで、歌詞が少し変更されていました。
最近さらに、大変な変更があることに気づきました。もうどなたかが言われていること
かもしれませんが、私には大変興味深いことです。
私は天地真理を「白雪姫」というのは好まないのですが、あえてここでは使います。
(写真は全て他からお借りしました)
作詞・山口洋子
「ひとりぼっちのデート」2番の歌詞で
レコーディングされた歌詞 歌詞カードの歌詞
♪〜とうに気持ちは あなたと暮らしているのよ ⇒ 同左
朝も昼もそれから もちろんそうよデュワー ⇒ 朝も昼もそれから もちろん夜も
元の歌詞の通り「もちろん夜も」と歌ってしまったら、天地真理はもう「白雪姫」では
なくなってしまったでしょう。レコーディングでは「デュワー」で何とかごまかそうと
したのでしょうが、歌詞カードと比べると「デュワー」の意味がわかる人には分かって
しまうでしょう。(^^;
さらに、直前の曲のB2の山口洋子・安井かずみ作詞の「明日また」では、やはり2番で
♪〜夢の中では とうに私 くちずけもしたし あなたのものよ〜♪ と歌っています。
続けてこの2曲を聴くと、もうプラトニックな状況の歌詞とはいえ「白雪姫」がしては
いけないことを想像してしまいます。(^^;
このアルバムは、天地真理の大人の歌手への脱皮を目指して企画されたのだと思いますが
山口洋子の天地真理としては「革命」的な歌詞を結局変えてしまい、曖昧な表現でお茶を
濁したのだと思います。当時のCBSソニーやプロダクションの誰も、恐れ多くてこれまで
の天地真理のイメージを壊す勇気がなかったのではと思います。(^^;
結果、このアルバムではギリギリ、天地真理の「白雪姫」としてのイメージは守られたと
思います。(^^;
ちなみに、このアルバムはほかの曲も含めレコーディングされた歌詞と比べて、歌詞カード
の歌詞が17箇所変更されています。その半分以上は「ひとりぼっちのデート」です。
アルバム「恋する夏の日」ではたった2箇所2文字だけです。このアルバムの変更の量は
異常です。何か混乱ぶりがわかるような気がします。