セゴビアというギタリスト [クラシックギター]
セゴビアの若い頃の写真です。どんな曲でも弾いてしまいそうです。(^^;
私はここでセゴビア論を展開するつもりはありません。ただ、最近Enriqueさんのブログ
やコメント等々色々と見て、タンスマンの「ショパンを讃えて」で何故「プレリュード」
の録音しか(私の調べた限りで)レコードに残っていないのかが、分かった気がしたので、
私なりの考えを書いてみました。
私は「プレリュード」のレコードを聴いて、なんて暗い大して面白くない曲をポツンと録音
したのだろうと疑問に思っていました。Youtubeで何人かの現代のギタリストの演奏を聴い
てみて「ロマンティックなワルツ」を何故弾かなかったのかと思いました。また「プレリュ
ード」、「ノクターン」、「ロマンティックなワルツ」を順番に弾いて初めてショパン賛歌
になると思います。単独で弾くなら「ロマンティックなワルツ」が最も一般受けすると思う
のですが。「プレリュード」は後続の曲の布石のような曲です。
このワルツの楽譜を見てみると、前衛的、現代音楽的な混沌とした音の隙間に、古典的な甘
美なワルツのメロディーが少し現れては消えるという様な感じです。武満徹やバルトーク、
シェーンベルク等の曲は大嫌いな私ですが、タンスマンのこの曲は大変気に入りました。
この曲の混沌とした音の響きは、私の感性には十分受け入れられます。しかし、セゴビアに
は受け入れられなかったのだと思います。
あの「セゴビア節」の演奏スタイルから考えても、セゴビアは良くも悪くも典型的な「ロマ
ン派的な演奏家」だったと思います。セゴビアはタンスマンのこの響きに耐えられなかった
のでしょう。「プレリュード」だけレコードを出したのは、単なるタンスマンへの「社交辞
令」だったのかもしれません。(^^;
私がこの前購入した楽譜には、「デッカのレコードにセゴビアによって録音された。トータ
ル時間は9分15秒」と書いてあります。すなわちセゴビアは全曲録音したが「プレリュー
ド」しかレコードを出さなかったという事だと思います。
また、この楽譜にはどこにも運指、編曲者の名前がありません。すべてタンスマンが書いた
のでしょうか、不思議です。
セゴビアは何故残りの曲をレコードとして出さなかったのでしょうか。(レコード会社側の
何か事情もあったのかも知れませんが。)
現代では、バッハから現代曲まで何でも弾くギタリストが多いですが、セゴビアは強烈な個
性の持ち主なので、自分の演奏スタイルと感性に合う曲だけ弾きたかったのでしょう。曲と
して気に入らなかったので「ノクターン」や「ロマンティックなワルツ」はレコード化しな
かったのではないかと思います。ただし、約9分という録音の長さは、当時のLPの片面の約
半分を占めるので、レコード化が他の曲とのバランス上うまくできなかったという可能性も
否定できません。
また私の妄想で長々と書いてしまいましたが、当たらずとも遠からずではないかと勝手に思
っています。(^^;
天地真理とティータイム♡ [日記]
真理ちゃんのティータイムの写真を集めてみました。(^^;
撮影用の笑顔だとは思いますが、どこか自然な笑顔にも見えます。
(写真は全て他からお借りしました)
上の写真と下の写真は同一人物とは思えません。上の写真は真理ちゃんの珍しい雰囲気を
捉えていると思います。
下の写真は前にも出しましたが、なんと可愛らしいツーショットなのでしょう。
現代ギター6月号「松尾俊介のバッハ超実践講座」 [クラシックギター]
6月号は「第3回 フーガ/アレグロ~BWV998より」です。アレグロの付録の楽譜はか
なりバスをオクターブ上げたりして、アマチュアが弾きやすい様?に編曲、運指となって
いました。(^^;
アレグロは速いので、さらに私なりの運指を検討してみます。解説は大変参考になりまし
た。アマチュアが理解しやすい説明になっていると思います。
次回はBWV997をやるそうなので、しばらくパスします。
(写真は全て他からお借りしました)
ちょんまげの荘村清志先生は何を見ているのでしょう。(^^;
真理ちゃんは何を見ているのでしょう。(^^;
天地真理 私の好きな1枚その7♡ [日記]
前にも出したかもれませんが。(^^;
この写真は、真理ちゃんの「自然な笑顔」が素敵です。(^^;
(写真は他からお借りしました)
河野8号 糸巻増し締め [クラシックギター]
この前私の1972年製河野8号の駒等の取り換えについて書きました。しかし、ベラス
ケスと比べると何か微弱な付帯音(ビリツキ)を感じていました。そこで、糸巻のネジを
増し締めしてみました。ギヤのネジは良いのですが、小さい木ネジがほとんど全部馬鹿ネ
ジになっていました。47年前に購入して途中何度か増し締めはやって来たので、馬鹿ネ
ジになっても仕方ありません。ネジ穴を埋めて再度ネジをねじ込むのが、本来の修理の方
法だとは思います。しかし、生来のめんどくさがり屋の私としては、何かもっと簡単な方
法がないかと考えました。
(写真は他からお借りしました。私の河野8号ではありません)
そこで、木ネジに木工用ボンドをたっぷりと付けてねじ込んで、約1日乾燥させてみまし
た。恐るおそる弾いてみると、もう付帯音は感じられません。本来の音色に戻ったと思い
ます。木工用ボンドなので、いざとなれば木ネジは外せると思います。(^^;
下の写真の私の河野(大分以前の写真ですが(^^;。)がよみがえりました。覚えている
訳はないのですが、ふとこの河野を、当時の渋谷のギタルラ社で買って、下宿で初めて弾い
た時の事が脳裏をよぎりました。確か雨が降っていた日でした。(^^;
天地真理と電話♡ [日記]
真理ちゃんは誰に電話しているのでしょう。(^^;
電話が「庶民」の家庭にも引かれるようになり、身近なものになって来た頃です。
「電電公社」の黒電話は「昭和」の象徴です。(^^;
電話の真理ちゃんの写真は意外と多いようです。
(以前にも出した写真もありますが、全て他からお借りしました)
羅列しただけでした。悪しからず。(^^;
ポンセの「ワルツ」の楽譜 [クラシックギター]
アルカサールは譜面には手を加えず、運指のみ書いたと言っています。後半の終結部の最
後から2小節目の1拍目のバスの音が、「アルカサール版」は「ミ」になっています。
「セゴビア版」は「レ」です。Enriqueさんの「原典版」は「ラ」です。
「アルカサール版」前半の終結部の同じところは二分音符の「レ」となっていますので問題
は無いのですが、後半も常識的には「ラ」か「レ」だと思います。しかし最近ひょっとする
と「ミ」も有かな?と思い始めました。ただし、理屈としては「ミ」は付点二分音符では弾
けません。少なくとも、ここは「ラ」や「レ」であればEnriqueさんの原典版の様に二分音
符であるべきです。「ミ」であれば四分音符にしなければ弾けません。誤植の可能性が高い
とは思いますが、私には確かめる術がないので、楽しんで「ラ」や「レ」や「ミ」で弾いて
おります。多分、二分音符の「ラ」が一番可能性が高いとは思っていますが。(^^;
(譜例はEnriqueさんのブログから勝手にお借りしました。)
アルカサール版終結部
天地真理 私の好きな1枚その6♡ [日記]
ヘアスタイルから見るとかなり初期の頃の撮影だと思います。3枚ですが(^^;
真理ちゃんのポーズや背景が、昭和の時代を感じさせます。
白の衣装は「白雪姫」のイメージなのでしょうか。
(写真は全て他からお借りしました)
下の写真は、上より少し後のものだと思います。
上の写真とヘアスタイルが似ているので、同じころの撮影でしょう。
ポンセ 4つの小品 アルカサール版 [クラシックギター]
Enriqueさんの博識ぶりには何時も敬服しております。ポンセのこの楽譜も知らずに影響
を受けて、大変興味を持ってしまい購入してみました。現代ギター社は在庫がないような
ので、久しぶりにギタルラ社から購入しました。ヤマハは何版かがよく分からないのでパ
スしました。ネットの通販という便利な時代になったものです。
昔だったら都内3ヶ所を、足を棒にして楽譜を探し歩かなければなりませんでした。でも、
それももはや懐かしい思い出となりました。(^^;
今回購入した上のアルカサール版は英文の説明を読んでみると、ほぼポンセのオリジナ
ル版、原典版と同じか近いと考えてよいでしょう。「ワルツ」をセゴビア版と比べてみ
るのが今回の目的です。私が比べてみた感じは、下のセゴビア版の「ワルツ」の楽譜は、
ポンセ作曲セゴビア「補作・編曲」と言えるでしょう。さらに、レコードでは、自分の
名前で出版したこの楽譜ともさらに少し異なる演奏をしています。セゴビアはどこまで
この曲を自分流にいじり回したら気が済んだのでしょうか。(^^;
私はこの「ワルツ」は好きな曲ですが、アマチュアとしてどちらの楽譜で弾くのが良いの
か、ポンセ大先生、セゴビア大先生に教えて頂きたい心境です。もはや教えて頂ける訳は
無いので、自分で楽しんで考えてみたいと思います。(^^;
しかし、チョット弾き比べてみると、私はアルカサール版の方が良いと思いました。当然で
すが、ポンセの意図するニュアンスがちゃんと出ていると感じます。セゴビア版はポンセの
意図する音楽を殺してしまって大味な気がします。レコードの演奏はさらに大味です。
あくまで、比較したから感じるのかも知れませんが。(^^;
天地真理「時間ですよではなく、御飯ですよ」♡ [日記]
海外旅行の時の飛行機での機内食のようですが、この大きく開けたお口は、撮影のために
ポーズをとっている様にも思えます。いずれにしても、こんなところまで撮られて、真理
ちゃんにはプライベートというものは無かったのでしょう。(^^;
(写真は全て他からお借りしました)
これも、撮影用ではないと思いますが、撮られているのは意識している様です。
この辺から撮影用、撮影を意識したものだと思います。(^^;
カップヌードルが発売された頃の写真だと思います。
沢田君!!真理ちゃんにあまり近寄らないで下さい。(^^;
私はこのおにぎりの写真が好きです。(^^;
ソフトクリームを食べる時にこんなに大きな口を開ける人がいるでしょうか。(^^;
明らかに、カメラマンに言われたポーズなのでしょう。(^^;
ケンタッキー・フライド・チキンができたばかりの頃の様です。
半ドンという言葉が懐かしいです。(^^;
真理ちゃんに注いでもらっているのは、ビールではなくコーラの様ですが。
佐藤公彦君!!羨ましい!!!!
佐藤公彦さんは私と同じくらいの歳だと思いますが、調べてみたら2年くらい前に亡くなら
れたようです。ご冥福をお祈りいたします。